ガレの新しい趣味

ブログやるならJUGEM
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
11/25

だんだんと、寒くなってきてますが、30キロくらい乗りました

恩田川サイクリングロード鶴見川サイクリングロード鴨居駅







河口から、18.1キロというのが、くせものでして・・・
近いと思うけど、往復で36キロですからね(笑)
去年、鶴見駅まで行きましたが、遠かったもんな・・・

今回は、午後でしたので、鴨居駅で引き返しました

鴨居駅まで、15キロしかないんだ・・・
今回は、ハンドルの角度などを変更したりしたので、いつもより時間がかかりました。



サイクリングロードが、続いてないし
途中ダートになったりですから、境川サイクリングロードより遠く感じます。

往復で、31キロちょいでした。

可変ステムですので、ハンドル(ステム)の角度を変更してみました。
元が10度でしたが、途中で20度と、MAXにしてみました。

角度がついて、自分側に寄ると、楽に乗れる気がします。

でも・・・
気のせいかもしれませんが、距離を走ると、なんかイマイチというか・・・
結局、10度に戻しました。



サイクルパンツを、チンフルで履く勇気が無いワタクシです(笑)

- | 18:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
11/4
先週は、雨でしたので乗れませんでしたが、
11/4は良い天気でしたので50キロくらい乗りました。

今回は、部品をいくつか付けたので、ちょっと楽しみでした

.汽ぅルパンツ

▲汽ぅルキャリア&カバン

イスを変更
純正→TIOGA フォルティス オーラ

ぅ哀螢奪廖バーエンド

ゥ汽ぅ疋潺蕁次スズ


まず

.汽ぅルパンツですが
フルチンで履く勇気がなくて(笑)
トランクス、サイクルパンツ、ヒートテックタイツ、半ズボン
という、4枚重ねでした。

今回は、この4枚重ねで行きましたが、
ゴワゴワ感がすごくて無理があるので次回から考えます

1週あけたからかもしれませんが、なんか重く感じましたね。
夜、走らないなら、ライトとかいらないかもしれません。
でも、リュックを背負わなくていいのは楽ですね!

イスは、コレの方が良さそうですが、
30キロくらいからの痛みはかわりませんね。

サイクルパンツを履いても、同じです。

て辰吠儔修覆

ゥ好困鰐弔蕕靴泙擦鵑、ミラーは大正解です。
これは、一番に付けるべきでした!



スタート位置から、R246目黒あたりまで



折り返し地点の公園(約24キロ)です。

良い天気でした
一人なので、話す人もなく・・・
便所行って、スニッカーズ食って、20分くらい休んで出発です





ゴール地点(スタート地点)まで



折り返し地点での休憩、自転車を降ろしたり、積んだり、がありますので
これから、20〜30分はマイナスかな?

なので、50キロを3時間弱でしょうかね!

フロントギヤは、真ん中固定
リアギヤは、8段中、4〜6段
おそらく時速20キロ前後かな?

毎回乗るたびに、少しずつ楽になってきますね。
でも、30キロくらいこえると、ケツの痛みがひどくなります



今後ですが・・・

ペダルを交換してみたいのと、タイヤを細くしてみたいな!

ペダルだけでなく、靴も必要だしなぁ
でも、カチっていう、ロックはカッコイイのです(笑)

タイヤは、今の32Cから、28Cか25Cにしたいな。
28Cが無難なのかな?
- | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
泥沼ではありますが・・・

快適に乗りたいので、いくつか部品を導入してみました。

安全運転に欠かせない、ミラー、鈴を付けました。
といっても、付けるところって難しく、結局グリップとバーエンドを交換して、取り付けました。

グリップは、前も付けていて良かったので、同じタイプのツノ無し【ERGON・GP-1】
サイズは、Sで十分だと思います。

バーエンドは、【TIOGA・カーボンタイプ】

ミラーは、【BUSCH+MULLER・901/3】

スズは、買った時に付いてたやつです。
チーン!と鳴らすのも嫌なので、熊よけのスズをぶらさげようかと考え中です。



サドルバッグだけで、リュックを背負ってますが、ジャマなのでカバンとキャリアを買いました。

まわりに自転車乗る人がいないので、どういうのが良いのかわからず・・・

検索していたら
ワンタッチで取り付け、取り外しが出来て、持ち運べる、TOPEAKにしました。

あとで調べたら、パチモノだけど、安いのがありました・・・
そっちでよかったんだけどな(笑)

カバンは、【MTXトランクバッグDXP】
キャリアは、【スーパーツーリストDX】

取り付けは、ステーが付属ですので、特に問題ないのですが、
カバン載せるだけですので、2本留めしなくて良いし、少しでも軽くしたいので、
1本にして、黒に塗って付けました。

汎用ステー、そうとうダサイな・・・
あまり見えないけどどうにかしないとな・・・





サドルバッグは冬眠です。



ケツが痛くなるのをどうにかしないといけないので、少しでも楽になればと、サイクルパンツも導入。

こういうのって、試すことが出来ないので難しいけど、3Lで余裕でした
これは、チンフルで履くのかな?



ケツ割れませんように!

- | 18:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
10/21

ケツが痛くなりますが、30キロくらい乗ってみました。

走らなくても、工場とかで、自転車にまたがるだけで痛いので困ったものです

例えるならば
三角木馬みたいなものかと・・・

今回のワークは

.ぅ垢鬟痢璽泪襪北瓩靴泙靴拭
社外のイスでしたが、形が悪いのかな?と思いノーマルに戻しました。
ケツが痛くならないように、イスの調整をしてみること。

▲魯鵐疋襪離好謄爐髻10ミリ短い、調整式にしてみた。

一体式にしようと思いましたが、サイズがいっぱいあり、よくわからないので、これにしてみました。
当然ながら、剛性は悪いでしょうけどね!

台湾製の【UNO】というメーカーの物で、送料込みで、2,700円くらいでした。

取り付けするとき、見てみたら、自分のハンドルもこのメーカーの物でした。
BSが使うくらいだから、まぁまぁちゃんとしたメーカーなのかな?



いつも何も考えず、思いギヤで適当に回し、
スピードがある程度でたら休むという感じでしたので、少し考えて走ろうかと(笑)
フロントは、真ん中ギヤ固定し、リアは、8段のうちの、4〜8段を使い走ること。

走ってみると・・・

.ぅ垢蓮∋椎阿覆ら、こっちの方が良いかもしれない・・・
なのでこういう形状の、GEL入りを買ってみよう!

イスの高さ、前後、傾きとかやってみましたが、痛いのは痛いですね・・・
座り方が良くないのかもしれません。

▲好謄爐蓮△海辰舛諒が楽なような・・・
一応角度は、純正と揃えてみたので、10ミリ短くなっただけだと思う。
でも、前傾姿勢の方が良いんだろうにな・・・

A芦鵑50キロ、今回は30キロでしたので、単純に比較は出来ませんが、
変に最高速ギヤを使わない方が、足の疲れがあまりないようでした

車も同じで、バランスなんですね!

車はエンジンだけど、自転車は足だもんな・・・
いろいろ考えないとダメなんですね!

全然痩せないけど、少しだけ肩こりが良くなったかも???
あと、腕のしびれも、少し良くなったかもしれないな。

- | 19:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
10/14
午前中10時くらいから自転車に乗りました
今回は、ザキヤマ橋までと決めてましたので、往復50キロですね。



いろいろ考えたり、途中でイスの高さを調整したりして乗ってみました

タイヤが700Cですので、けっこう大きいのですが、
イスは、高めの方が、楽みたいでした。

交差点とかでは、立てないので、イスの前のフレームに降りるような感じです。



一番の問題は、20キロくらい乗ると、ケツが痛くて割れそうなんです
ケツというか、タマキンのちょい後ろの左右にある骨が痛いんです
まだ痛いです・・・

いいとこ25キロで限界・・・
25キロで折り返しでしたが、昨日は痛みが酷く数キロごとにおやすみしてました(笑)

脚力が無いのは、ガッテン承知ですが、
正直、ギヤ付きの、ママチャリの方が遠くに行けると思う・・・



自分なりに、考えてみたのですが・・・

.泪泪船礇蠅鉾罎戞▲侫譟璽爐硬い
安いクロスバイクではありますが、一応スポーテーモデルですしね。

少し慣れてきましたが、自転車ってこんなに乗り心地悪いのか???
とビックリしました。

▲泪泪船礇蠅茲蝓△なりタイヤが硬い(内圧が高い)
規定内圧は、こんな感じです

bar=paでだいたい問題ないようですが、
使っているエアゲージに、パスカルが無いのでpsiで見ています。

タイヤを見ると58〜94psiなんです。
真ん中をとって、70psiにしています。

落とせば、乗り心地は良くなるだろうけど、そのぶん転がり抵抗は増える・・・
もっと上げられるけど、乗り心地が悪くなる・・・





ママチャリや、シボっているドルハンに昔から慣れているため、前傾姿勢過ぎる。

普通はこう握るだろうけど



こう握ると楽だったり・・・



力は入らないけど、こうすると少しケツが楽なんです



自分の身長だと、微妙なフレームサイズだったのですが、イスからドルハンまでが遠いのかな?

3センチで、小さい方のフレームだったしな(笑)
身長だけじゃないから難しいですよね!

フレームは、どうにもならないので、ステムか、ドルハンを交換してみるかな。

ステムの突き出しが、約100ミリ



傾斜が、8度くらい
だから、短くて、傾斜があるタイプにしてみようと思う。



イスをこれに交換して少し良くなりましたが、まだまだダメです
ママチャリしか乗ってなかったから、ケツが慣れてないのかもしれませんが・・・



イスを前後したり、高さを変えたり、傾けたりしてみましたが
正直、どれも変わりませんでした。

前側に傾けて乗ってみると、少し楽でしたが、なんだかちょっと落ち着かないんです。
結果、元に戻しました。



はじめ、手のひら、手首が痛くてどうしようもなかったのですが、
このグリップにして、かなり改善されました。



ロード車に乗っている方が、多いような気がします。

上手いか、下手かは、自分にはわかりませんが、比べてみると・・・

,泙坐蕕擦討泙后
自分よりデブもいたりします(笑)

▲織ぅ篋戮

2擦らして絶対に転がり抵抗が低い

ぜ分は、力任せに漕いでるけど、なにかコツがあるんだと思う・・・

ズ能的には【脚力】



その日によって、体調も違いますし、単純な比較は出来ませんが
先週の方が、調子が良かったですね。

楽器がありますので(笑)
自転車には、あまりお金をかけたくないのですが、
ケツの痛みを克服しないと、楽しく乗れないし、乗らなくなってしまうでしょう・・・

基本的に、ポジションとか、乗り方が悪いんだろうな。
でも、調整できるところも限られるしな・・・

最近、変速機もイマイチになってきたしな
チェーンの抵抗が増える位置だと、チェーンが外れたりします(笑)

調整してみましたが、スタンドでだと大丈夫なのに
トラクションがかかると変速しなかったり、
交差点で止まって、出ようとしたら、ギヤが落ちたり・・・

1Gだと、やっぱり違うのね!

昨日は、ギシギシいってました。
あっち製だけど、ブリヂストンだし、折れはしないでしょう(笑)
- | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
10/7
午後から自転車に乗りました

前回の箇所から、さらに行ってみました。

スタート地点からここまで、11.33キロ、経過時間43分





ここから先、自転車で走るのは、中学校以来かな???

ここから、24.5キロで江ノ島ですが、まだ厳しいので途中までにしておきました。

看板から、13.46キロ(24.79キロ)地点に公園がありました。



なぜか、ザキヤマ橋と読んでしまった・・・







ここで折り返そうかと思いましたが
【国道1号線まで5キロ】
を見て、1号線まで行ってみよう!
となり、途中まで行きましたが、考えたら10キロ・・・
でも、行ってみました!

スタートから、30.90キロ、国道1号線で折り返しました
計算上、海まで6キロちょい



帰りに、ザキヤマ橋で、聖水&休憩

川沿いだから、行きは良いけど、帰りは疲れるんです・・・
向かい風だし・・・

でも、ゆっくりね!

途中で、なにか、甘いものが欲しくなったのですが、コンビニが近くにないっぽいんです。
次からは、何か持ってこないとダメだな・・・

看板まで戻ってきて、少し行ったらコンビニがあり、ピットイン

チョコレート&アイス補給(アイスおかわりしましたぁ



自転車に乗って、消費したカロリー以上、補給してしまったのは言うまでもありません(笑)

でも補給したら、パワー出ました

ライトオンを通り過ぎて、夜になってしまいましたが、無事に生還。



合計61.29キロ、経過時間4時間ちょい
休憩も入れてますが、時速15キロくらいなんだな(笑)

PCに読ませれば、最高速も出たと思いますが、たしか32キロくらいだったような・・・

誰もいないところで出しましたが、基本安全運転です。
というか、怖くて昔のように飛ばしたり出来ません。

中学校の時とか、ミニチャリで、膝擦ったりしてたけどな(笑)
今は、手放しすら怖いです。



国道1号線から、海まで計算上だと、6キロちょいだから往復12キロ

中学校の時には、何回か行きましたが、
サイクリングロードを出て、ドリームランドあたりに出たと記憶していますが、
けっこうな上りがあったような・・・

もう少し休憩し、甘いもの補給しながらいけば、海まで行くことは出来るかな?
帰りを考えるとまだ厳しいなぁ・・・

帰りは輪行と、割り切れば余裕だと思う

足は痛いし、それよりケツが痛いんですよね
ポジションが悪いのでしょうね・・・

リュックサックは疲れるので、何か大きめの入れ物を買わないとダメですね。

チューブや、簡単な工具類は持っていますが
財布、携帯とか入れられないとな・・・

出来れば、輪行袋も持っていければ、広がるんだけどな。
あと、お菓子!



小山さんとも話していましたが、
【脚力の差は当然ですが】ロード車は楽なんだろうな。

MTBなんかは、似たような音だけど、高そうなロード車は、
抜かれる時の音を聞いても全然違いますもんね。

シャーシャーって、いかにもロスが無さそうな音がします。
向こうは、タイヤももっと細いし、ベアリングとか、各部品、全然違うんだろうな

値段が違いますし当然ですね!

痩せてたら、ロード車に乗りますが、自転車がかわいそうなのでやめておきます(笑)

あと数回、ザキヤマ橋まで行ったら、海アタックだな!
休日はメシ場が混むので、平日の朝だな!

自転車に凝る気持ち、十分わかります。
でも懲りません(笑)
- | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
9/30

関東は台風上陸ではありますが、午後からなので少し乗りました。



境川サイクリングロードで、R246までです。



ここから、終点の海?まで、25キロくらいと書いてありましたので、
行ってみようかと思いましたが、これから台風ですし、やめました(笑)

案の定、台風上陸で、帰りは濡れ濡れでした!

たまには、ワイルドに濡れるのもいいですね。

往復、23キロくらいでした。

それに、ここから往復の50キロをたすと、75キロくらいか・・・
帰りが無ければ、行けると思いますが、まだ厳しいかな?

徐々に、距離をのばしていこうかな!

- | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりに・・・

乗りたくなり、少しだけど自転車に乗りました

安全運転しかできないので、ゆっくりです。

地元散策というところでしょうか?

最近は、辺にウロウロしていると、
しょっぴかれますから、注意が必要です(笑)



毎日、車で通っていても、自転車だとずいぶん違うものですね。

通っていた幼稚園
住んでいた団地
学校
タムロしてた公園
とか(笑)

この奥には、よくエロ本が落ちてたっけな



懐かしいです(笑)

自分が住んでいた頃の団地は、
子供もいっぱいいましたから賑やかでしたが、今は
廃墟みたいというか・・・
物静かというか・・・

あの頃を知っている自分には、怖い感じですね。

商店街も、静かだし・・・

少子高齢化だから仕方ないのかな?

タムロしてた頃の、みんなは何しているのかな?

少しでも乗って、慣らして、年内に海に行こう〜

- | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久々に・・・

腰を痛めてから、もう1ヶ月はたつと思います・・・
まだ痛いのですが、少し乗ってみました

すぐに寒くなるので、昼過ぎから、2時間くらいですね!



家から小山田へ向かい、戦車道路を走り、母校の高校を見に行って、
チンポコ山(通学路だった)を通って戻りました。

距離にして、15キロくらでしょうか?

前回は、たしか60キロくらい乗ったけど
今回は、前回の1/4の距離だけど、なんか疲れました(笑)

テキト〜に、フラ〜っと出かけ、テキト〜に学校を見たり
車では、なかなか出来ないですよね!

年内の、しらす丼ツアーは厳しいなぁ〜

西川さん、来年ですね♪
現地で鈴木さんも、待ち合わせ予定です♪

- | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
乗ってないのですが

部品が来ているので付けてみました。

グリップは、ERGONのGC2(3,570円)
イスは、TIOGAのアルバニオーラ(2,436円)
オーストリッチの、サドルバッグ・SP-604(2,500円)
です。

どれも、元のを外して交換するだけです(笑)



これが



これになりました



イス



サドルバッグ
いろいろあったけど、オーストリッチの日本製に惹かれました!



チューブ買ってきたけど、寸法ミスったかな?
チャリ屋の兄ちゃんの説明がイマイチすぎだな・・・

バルブの長さ、48ミリで良かったんだな

はじめ見たら長そうだったから
違うんじゃないかな?
と言ったら、見てないからわからないけど、36ミリではないか?
とのことで注文したけど、やっぱり48ミリだったな(笑)

よく見ていかなかった、自分のミスですが(笑)

- | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.